CARLIFE blog ~人生を走る歓び~

スポーツカーのある人生を発信します。

過去の愛車"subaru BRZ" ~納車

 

キッカケ

物心つく前に頭文字Ⅾを観てからというもの、スポーツカーを所有することが夢でした。

中高時代はひたすらグランツーリスモ、プラモデル、ラジコンにハマり、その後はバイクを購入し楽しんでいました。

が、ついに車購入を検討できる時期が来ました。(2017年夏、大学3年)

もちろん、どうせ買うなら本当に好きな車。

 

検討した車は以下です。

・ユーノスロードスター(NA)

カプチーノ

スイフトスポーツ

 

貧乏大学生がギリギリ買えるスポーツカーとして人気のこういった車種に絞ってクルマ探しをしていたところ、まさかの父からの提案により、新車の86/BRZを購入できることとなりました。(2人で買い、共有するような形。)

ゲームの中ではニュルブルクリンクを7分台で走れても、実際にはパッソ以外ほとんど乗ったことのない私にとっては、地べたを這うようなドライビングポジション、低重心エンジン、200psを誇るFRスポーツ86/BRZは夢のまた夢のクルマでした。

f:id:cayman718:20200728234403j:plain

BRZ stiスポーツ(HP引用)"https://www.subaru.jp/brz/brz/design/exterior.html"

購入グレード/色検討

クルマ好きであれば多くの人が考えたことがあるに違いないテーマが立ちはだかります。テーマに対する私の選択は以下です。参考までに当時選択した理由を記載しておきます。

86にするかBRZにするか問題

BRZを選択

スバルによる開発・生産車のため安直にスバルを選択しておこう。

単純に86の台数が圧倒的に多かったため、被りにくい方にしておこう。

スバル特有のコの字型ヘッドランプかっこいい。

「俺は、ボクサーエンジンの血統に脈々と流れ続ける孤高のスピリッツが好きなんだ...プライドにかけても、スバリストがコーナー勝負で86に負けるわけにはいかないZE!(謎)」

色どうするか問題

パールホワイトを選択

WRブルーパールと悩みに悩んだ結果、白を選択。

長く乗りたいクルマ、50歳の父が乗る車でもあるからシンプルな色にしておこう。

白ボディに黒ホイールに謎の憧れもあり。

グレードどうするか問題

後期型(E型)、Sを選択

当時は後期型にビックマイナーチェンジが行われ、吸排気チューンにより7ps、足回りのリセッティング、エクステリア変更があった直後の納車だったため、優越感MAX。

グレードはS

どうせ足回り弄ることになるからSにして正解だと思い込みながらSを選択した。

本当はブレンボキャリパ、ザックスダンパが標準装備のGTグレードが欲しい。

ATにするかMTにするか問題

迷わずMTを選択

父の反対を何とか説得できた。

せっかくのスポーツカー。

エンジン回転と車速を自分の手でコントロールする機会を減らすのはもったいないと思い、教習以降乗ったことがないMTを迷わず選択。

ATを試乗した際、MTモードにしたときレバー倒し方向が↑シフトアップ、↓ダウンだったのが個人的に許せなかったのもある。

→これって人間工学的、直感的に明らかに逆だと思うのですがメーカーによって方向が変わることに疑問があります。理由ご存じの方いれば教えてください。

 

納車。人生初のスポーツカー

8月に契約してから11月納車までの3か月間がこれまでの人生の中で間違いなく一番長い期間でした。

大学3年の秋。初のスポーツカーライフが始まりました。

 

今回はBRZ購入検討~納車後無事に帰宅する関門を突破するところまでを振り返りました。

納車後のBRZライフについても追って記事にしていきます。

f:id:cayman718:20200729003451j:plain

納車時

f:id:cayman718:20200729003542j:plain

FA20ボクサーユニット。後期型から採用された赤の結晶塗装が眩しい。

f:id:cayman718:20200729003636j:plain

納車後初ドライブ。坂道発進で4000回転まで吹かす&エンストによる初MT儀式完了。

f:id:cayman718:20200729003821j:plain

納車後ドライブ。後ろ姿がお気に入り。