筆者のユーノスロードスター【現在仕様紹介】
2020/8月現在時点、2019/6月にフルノーマル状態で納車してからの整備記録と掛かった費用目安の一覧です。
各内容について思い出深いものについては別途詳細記事を書きますのでそちらを参照してください。
皆様のチューニングや整備の目安にして頂ければ幸いです。
カスタム・チューニング関係
NARDI PRESTIGE(シフトノブ)¥15,000
購入時のシフトノブがヤレていたので新品別パーツにに交換しました。
CUSCO ナンバープレートオフセットステー¥3,000
WILLSONガラスコーティング剤¥2,000
2液混合の自分で施工するタイプのものです。
結論:ツヤツヤになり、大満足です。施工から半年たった今もツヤが続いています。
中古車の場合色々自分でやってみようという気持ちになれるので良いですね。
TEIN FLEXZ(車高調)¥7,7000
サーキットを快適に走るために導入しました。
見た目・性能共に満足しています。
協永産業 25mmワイドトレッドスペーサー¥20.000※現在不使用
協永産業 3mmスペーサー¥2,000※現在不使用
上記ワイトレに併せて導入しました。
純正BBSの場合ホイールの裏側に逃がしのスペースがなく、ハブボルトが当たってしまうのでスペースを追加する必要があります。
計28mmのワイトレ化でいい感じにツラが出ます。
インテグラル神戸ビートサウンドマフラー ¥85,000
逸品です。今後別記事書きます。
BMS 8スポーク鋳造ホイール ¥40,000
15インチ、8J+15、PCD100
ツライチ目指して導入しました。
ヤフオクで新品で転がっている激安ホイールながら見た目・質感共に満足しています。
フェンダ爪折り加工 ¥30,000
上記ホイール装着のために施工。近所のショップにお願いしました。
4rooms bリップスポイラー ¥16,000
- 価格: 16562 円
- 楽天で詳細を見る
KG works ファッションバーtype2 ¥10,000
ヤフオクにて格安で購入しました。
オープンにする頻度が上がりました。
整備関係
NGK イリジウムMAXプラグ(点火プラグ)¥5,500
NGK [ 日本特殊陶業 ] イリシ゛ウムフ゜ラク゛[ IRIDIUM MAX ]BKR6EIX-11P [ 4本セット ]ポンチカシメ型 [ STOCK NO. ] 2574 スパークプラグ
- 発売日: 2012/03/26
- メディア: Automotive
NGK パワーケーブル(プラグコード)¥8,000
TOYO PROXCES R1R 195/50/R15 ¥20,000
納車時から装着されていたタイヤ(YOKOHAMA Sdrive)からの履き替えです。
SdriveはNAロードスターにマッチする良いタイヤでした。
程よいグリップ感とサイドウォールの剛性が気に入っていたのですが生産終了していたみたいなので、グレードアップがてらこちらに決めました。
見た目・性能とも満足しています。特に濡れた路面でのグリップ力には驚きました。
NAのパワーに対しては少しグリップが勝ちすぎるかな?といったところです。
次もこれを選ぶかも。
車検費用 ¥9,5000
2020/7月:¥9,5000
故障対応
ドアミラー破損 ¥2,000
所感
こうして一覧にすると、ほとんど故障していないことに改めて気づかされます。
年式特有の消耗や電気系の故障を除けば、現代車と比較してもお金のかかるクルマではないと言えるのではないでしょうか。
どうしても古いクルマなので、こんなところが壊れるの!?というシーンには遭遇する可能性はあります。
しかしながら、ネットに数々の先人が遺された情報があふれているので、必ずヒットすると思われるので安心して対応できると思います。
NA特有の弄りたい欲には注意
弄り始めるとキリが無くなってしまうので、自制心が必要となります。。。
本記事を書きながら反省しました。
今後どうなっていくかは乞うご期待!