CARLIFE blog ~人生を走る歓び~

スポーツカーのある人生を発信します。

Introduction

 

このブログについて

本ブログは年収400万円の駆け出しサラリーマンがポルシェ・ケイマンの購入を決意したことを契機に、購入までの日々の奮闘や、趣味であるクルマやバイクに関する情報をお伝えしたく開設しました。記載する内容は主に以下の2点です。

 

■スポーツカーの購入を考える人たち向けの自らの経験を踏まえた情報展開

  自分の過去所有していたクルマ、現在所有しているクルマに関して

 自分で必要に応じて行ったメンテナンス記録。

 チューニング、カスタム記録。

 保険や故障等維持に関わる費用。

 

■夢のクルマを手に入れるための奮闘記

 自らが実験台となり、意外とイケルマンなのか、やはりイケナイマンなのか検証。

 

世間一般からすれば無謀ともいえる暴挙ではありますが、これまでの経験からの"本当に乗りたい車を所有することの喜び"や"夢のクルマを所有するための実際の情報"を自らが実験台となりお伝えできればと思います。

 

子どもに憧れられるような、かっこよく乗りこなす大人が増えることへの一助となれば幸いです。

車に限らず自分が興味のあること・サラリーマン生活を通しての雑感なんかも色々書き綴っていきます。

 

 

ブログの運営方針について

大した内容ではないのですが、現時点以下のポリシーをもって運営していこうと考えております。

 

  • 自動車に興味がない方でも、少しでも興味をもって頂けるような、クルマがあることで人生が豊かになれる様子をお伝えする。
  • エンジニアリング視点を織り混ぜながら、アカデミックな領域に踏み入れることにより、自身のスキルアップに努める。
  • 流行にとらわれる内容はアップしない。
  • ネットで調べた情報だけをまとめて引用しない。必ず自分の経験や知見に基づく見識を付け加える。
  • クルマ好きが読んでも新しい発見があるような豆知識を提供する。
  • 読んだ人が嫌な気持ちになるような記事は書かない。不幸なネタを書く場合は自戒の念を込めた記録、他の人が読んで役に立つ情報を発信する。
  • 人の悪口、モノの悪口は言わない。
  • 常に謙虚な姿勢で運営する。
  • お金儲けに走らない。モノを紹介するときは自分が使って本当に良いと思ったものだけを紹介する。

 

私自身、このブログを通して"ポルシェオーナーに見合った人間に成長する"ことを目標に成長していければと考えております。

 

 

著者について

 

簡単に自己紹介させていただきます。

私は社会人2年目の駆け出しサラリーマン。ペーペーです。

 

出生~大学まではド田舎の地元でクルマやバイクに乗りながら学生生活を満喫しておりました。

大学卒業後は幼い頃からのクルマ好き(というか他に趣味がない)がこうじて自動車メーカーに就職し、エンジニアとして日々奮闘中です。

現在はユーノスロードスター(na6ce)に乗り、日々ドライブとクルマ弄りを楽しんでいます。そのほか、ホンダgb250clubmanも不動ですが一応所有しています。

 

個人的な趣味嗜好としては、派手なものより一見地味で渋めなものを好みます。

服や時計などの小物については英国の雰囲気を感じるような革系のもの、シンプルなデザインが好きです。

こだわりはありますが一般に世間が思うような高級品にはあまり興味がありません。

凡庸ではなく、個性のあるもの、開発者の想いが伝わってくるようなメッセージ性のあるものが大好きです。逆に実用性、機能性だけを求めた無味乾燥なものには惹かれません。

 

酒・タバコ・ギャンブルは一切やりません。ゲームもほとんどやりません。

大学時代、アルバイト中にとあるパートのおばちゃんに「若いのになんの楽しみがあるの?」と言われてしまった程にやりません。

でも何故かそこまでお金は貯まっておりません。