CARLIFE blog ~人生を走る歓び~

スポーツカーのある人生を発信します。

マフラー交換【naロードスター整備記録】

シフトノブ交換編に引き続き、整備記録をしたためます。

cayman.hatenablog.com

 

第二回はマフラー交換編です。

グランツーリスモではまず最初にやるマフラー交換も、現実にするとなればなかなかハードルが高いものです。

ただ音が変わるだけなのに数万も出すのにはそこそこの勇気がいるのではと思います。

マフラーを探している方、買うかどうか悩んでいる方にとって少しでも参考になれば幸いです。

 

キッカケ&マフラー選び

納車して1年が経とうとする頃、何となくマフラー交換したいなと漠然と考えるようになりました。

現状の純正マフラーに不満があったわけではありません。ロードスターの場合純正マフラーでも割と良い音を出してくれますが、もう少しアクセルを踏み込んだ時のレスポンスやNAらしい乾いたヤル気のある音が欲しくなってしまったのです。

 

youtubeやネットで色々探していたところ一本のマフラーが目と耳に止まりました。

インテグラル神戸 ビートサウンドマフラー

どうもロードスター界隈の中では隠れた人気を誇っているようです。

youtubeで試し聴きし、一目ぼれしてしまい、いつの間にかポチってしまっておりました。

衝動買いはイケないです。反省です。

 

取り付け編

みんカラで見たところ、マフラー交換は思ったよりすんなりいかず、旧マフラーの知恵の輪を解く必要があるとのことでした。

夏の炎天下の中チャレンジする勇気が出ず、取り付けは近所のショップにお願いすることにしました。

ブログのネタが増えず残念ですが仕方ありません。

 

取り付け工賃4750円でした。非常に良心的です。

f:id:cayman718:20200907022020j:plain

横から除くjet'sの文字。若干径が大きくなったマフラーエンドが渋い。

f:id:cayman718:20200907021915j:plain

覗き込めばノーマルのそれとは違う存在感を静かに醸し出している。

f:id:cayman718:20200907022034j:plain

脱着後の純正マフラー。君も意外と良い音がするいい奴。28年間お疲れさまでした!

インプレッション

交換直後

とにかく静かでした。

窓を開けないと気づかないレベルです。

ただ、音質は変わっていて、アクセルを踏み込めば上品で乾いたようなNAサウンドを感じることができ、感動を覚えました。

ホットバージョンとか頭文字Ⅾでよく聞く、あのレーシーなサウンドです!

これは良いぞ。。。

走りに至っては、管の取り回しが増えた分、低速トルクが増えました!

これは嬉しい誤算。

また、パワーが増えた実感は特にありませんが、滑らかにエンジンが回るようになった感覚があります。

調子に乗った私は早速走行距離を無駄に増やして育て上げる作戦に打って出ることにしました。

 

3000km走行時

f:id:cayman718:20200907022001j:plain

若干焼き色が着いてきた?どんどん育つんだぞマフラーよ。

距離が増えるにつれ、少し音が弾けるようになりました。

かといって至って音量自体はジェントルさを保っています。

回せば弾ける快音、回さなければ落ち着いた低音。

低回転時も音が室内にこもることはありません。

いやぁ。(・∀・)イイネ!!

音質

参考までに、動画をアップしておきます。

マフラー以外は完全にノーマルです。

現在は焼きが進んでおり、この音よりもう少しだけ元気な音がします。


インテグラル神戸 ビートサウンドマフラー 【na6ce】

 

満足度★★★★★

満足点

個人的に、本製品に文句の付け所を見つけられませんでした。

見た目、音量、音質共に文句のつけようがありません。

不満点

特にありませんが、強いて言うなれば以下の3点です。

・値段が少し高いかな?8万オーバーは少し勇気が必要。

・温まった時、バリバリ干渉を起こすことがあった。

マフラーの取り付け方やブッシュの状態によりこの状態が起こる可能性があるようです。私の場合は再組付けによって解決しました。

・マフラーエンドの位置がど真ん中に来ない。(右に寄る)

車両の個体差にも依るかもしれませんが、私の場合は右に寄ってしまいました。バンパーと若干当たっております。

 

まとめ

下品にはしたくない、純正の雰囲気をある程度保ったままカッコイイ音にしたい、大きい音は嫌だ、かといって変えた感がないのも嫌だ。

という私のわがままをこれでもかという程満足させてくれた一本でした。

結論:バチバチに渋いです。このマフラー。

 

買ってみて大満足です。

日々の仕事に疲れた結果やけくそになって衝動買いして良かった!!!

ただ、無駄にアクセルを踏み込むシーンが増えるので燃費は落ちました

 

湾岸ミッドナイトより~

「音だけと言われたシゲのマフラー、たかが音ーそしてつきつめてもまた音ー。エンジンからのその音、その声が踏み切る勇気となる時もある」

「この高揚感はー何だ!?」

 

当時は漠然と漫画を読んでいましたが、今となってこの言葉の意味がよく分かります。

パーツを一つ一つ変えていくことで、愛車の新たな一面を見ることが出来る。

そしてまた魅力を増して愛着が増す。

この記事を書く中で"クルマって良いよな"と再認識させられました。

 

今回の記事は以上となります。

読んでいただきありがとうございました!